ほぼ毎日腹が痛い。

 びんちょの疑いが数年前からありますが、かれこれ10年以上ほぼ毎日お腹が痛いです。胃腸科に行っても異常なしと言われるので未だ原因は不明ですが、実際これを打ってる今現在もびみょーに腹が痛いです。そしてぶっちゃけ30中頃を過ぎた辺りから腹に限らずだいたいいつも常に身体のどこかが調子悪いです。週末から偏頭痛と貧血がダブルブッキングしてきやがりまして自分ほぼ使い物にならんかったし。いやまじで「よっしゃ!今日は絶好調っ☆(ゝω・)vキャピ☆」って日は40あたりから1日たりともございません。お若いの、嘘だと思うだろ?本当なんだぜ?回りの人生の先輩方々に聞いてみるがよい。

んでまあ、昨日月曜は目眩するし腹痛いし頭痛もするしでもういいやと仕事を休んだんだけどね、今日になって職場の人に言われたのが、「前職あんなにハードだったのに、なんで?」ですよ。まあ確かに前職は飲食店の正社員で10連勤当たり前休憩もまともにとれないっていう死ぬほどハードな環境で働いて一年間無欠勤でした。(無遅刻とは言えない)(…) それを知ってる人からの発言だったので悪気がないのも純粋な疑問なのもわからないでもないがな、あーゆーのはシフト制の仕事だから、どんなに具合が悪くても自分が休めば必ず誰かに迷惑がかかるから這ってでも出勤してただけだバーカバーカと思いましたよ、ええ。今だから言えるが当時コロナが話題になる前熱があっても普通に出勤してました。(今そんなことしたら炎上待ったなしだけどね)

「具合が悪いなら休めばいいジャン☆」って思う方もいらっしゃるでしょうね。それでごく当たり前に休めるなんてとても素敵な職場だと思います。でもね、サービス業はそれじゃほぼ休めないんだよ!!これ、インフルエンザの流行時期になると毎年言われてるんだが、年中無休で10時から21時まで営業してるショッピングセンターの売場でスタッフが三人。土日祝は全員出勤必須なので平日に休みを回しています。早番と遅番に勤務をわけ二人出勤の日にどちらかが急遽休みってなると、残った1人が10時21時ずっと(1人なので休憩も取れない)店頭に立つか、もしくは公休だったもう1人が出勤になるんですわ。自分が休めば回りに確実に迷惑がかかるので余程のことがない限り急遽休みなんて取れない。せめてもう1人人員がいればなんとか回せるんだけど、このご時世短絡的な会社が経費削減に先ず何をするかって、人件費カットなんですよ。ぎりっぎりの人数で売場回すの。まあ人増やしたくて募集かけてもなかなか集まらない会社もありますが。

Withコロナな風潮になってからは流石に熱があれば大事をとって休む人増えてると思いますが、それも「コロナ」って免罪符があるから休めてるだけだからね。24時間営業のコンビニがあちこちに出来だして20年くらい?合わせてスーパーや各形態の店舗が営業時間を延ばしたり年中無休をうたったりしてる昨今、小売り業界は年々減少する売り上げを補うために人件費をカットするし、土日祝も仕事なこの業界を嫌って成り手が減るしで、売場は常にぎりっぎりの人数で回しております。だから休めないんです。

さて。前述した純粋な疑問を呈した方ですが苦笑いでその話題はスルーしました。お店は常に滞りなく開いてるものだと思ってる人には理解できない話でしょう。もしこの記事をご覧になって何か思うところのあった方は是非お買い物の際に「ありがとう」のひと言でもかけてあげてください。このひと言だけでも励みになるものです。

それにしたって、あー今日も腹痛い。おうちでゴロゴロしてたい!

コメント